2011年3月20日日曜日

HELP JAPANでいただきましたわ

   booN ZNS722 hair brown/mat/chestnut
~*RunoRuno*~ Cherry Blossom Petals

【Left】
   KLETVA-KEO Hair/Sable Brown (old The Dressing Room BLUE)
*dg* boro sumi hai
::Mr.Poet:: White Shirts and Slim scarf
   Maitreya BF Jeans  - #08

【Right】
   !lamb. Unbirthday Redux - Chocolate Bars Pack
-Collect*- Check halter onepiece_Blue

【Left】
   TRUTH Aiyana - dark browns
To one Lounge*maxi-denim*-onp-peck(old
Tee*fy Help Japan Flower

【Middle】
   booN FWD217 hair brown
The Secret Store Froufrou - Kibou

【Right】
   *barberyumyum*22/brown
graph* HelpJapan


SL内では、続々と東日本大震災救援のためのイベントが立ち上がっています。
昨日は、Pacific Crisis Fundraiserについて書かせていただきましたが、
本日は、HELP JAPAN
がHELP JAPANで購入した物です)
blog: http://northjapandonationsl.blogspot.com/

slurl: http://slurl.com/secondlife/Chirihama/204/97/26

詳細については、HELP JAPANのブログにてご確認いただきたいのですが、
売り上げは全額(手数料、税金を除く)、日本赤十字社への寄付とするそうです。
また、募金額、明細などは出来る限り公表して下さるとか。
ありがたいですね。

このイベントにもたくさんのクリエイターさんたちが参加して下さっています。
Shop List: http://northjapandonationsl.blogspot.com/2011/03/helpjapanshop-list.html

こういう記事を書いておきながら、アレなんですが、われわれ日本人はやっぱり
RLでの募金の方が確実だと思います。
「信頼できる」と思う機関に、街頭募金などではなく振込で。

ですが、海外の方にとってはSLでの募金は意味があると思います。
ハリウッドセレブとかバーンと寄付できる人はいいけれど、なかなか一般の人は
「少額では・・・」と躊躇われるんじゃないかしら。

(振りかえって私自身も、四川やハイチの大地震の際、SL内のチャリティーイベントには
 参加させていただいていますが、RLで義援金を振り込んだりしたことはありません・・・
 とても恥ずかしい話です)

RLでは数十円、数百円の募金は躊躇われても、SL内でのL$なら案外気軽に出来るんじゃ
ないでしょうか?
純粋にお金の寄付だけではなく、チャリティー商品の購入の場合が多いから、
素敵な品物も手に入るし。

こういうイベントに懐疑的な人もいるのでしょうが、私は意義はあると思います。

冷めた言い方になりますが、SL内で日本の被災者に向けたチャリティーイベントが
あるのはおそらく今だけです。
日本人の方を中心に、長期的にイベントを考えている方もおられるかもしれませんが、
SL全体としたら多分今だけ。

世界のどこかでまた大きな災害が起きたら、そこに目が向いてしまうでしょう。
それは仕方がないことです。

RLでの義援金振込はこれからこつこつ続けていくつもり。
SLでは、「今のうちっ!」と考えて、いろいろなイベントに出向いて行くつもり。

というわけで、これからも、東日本大震災のチャリティーイベントで「いただいた」ものがあれば
せっせとご紹介させていただきたいと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿